山形県鶴岡市の弁護士事務所・佐藤充崇法律事務所です。

コラム

どこまでが不倫(不貞)なのか

今も昔もですが、不倫された夫/妻が、不倫した妻/夫やその不倫相手に慰謝料請求をしたいというのは相談も依頼も多いです。最近は慰謝料額が減額化の傾向がありますし、法律学界には不貞慰謝料請求を認めるべきでないという考え方も根強 …

カン違いしやすい法律用語3「被告」

カン違いしやすい法律用語として有名なのは「被告」ですね。 ニュースなどだと刑事裁判で起訴されて裁判にかけられる人を「被告」と呼んでますが、これは誤用だと思います。 正しくは民事訴訟で訴えられる側のことを「被告」と言い、刑 …

カン違いしやすい法律用語2「相手方」

  カン違いしやすい法律用語として、以前に「請求の趣旨」「請求の原因」の記事を書きました。(https://www.m-s-lawoffice.net/miscellaneous-feelings/%e3%82%ab%e …

子どもの連れ去りOK連れ戻しNGの現状と理由

ちょっとブログで扱うにはセンシティブな内容ですが、法律相談サイトでの質問も多くなってきたしネットでの誤解も多くなってきたんで扱おうと思います。いわゆる「子の連れ去り」「子の連れ戻し」について、未成年者略取誘拐罪が成立する …

カン違いしやすい法律用語「請求の趣旨」「請求の原因」

GWも終わりました。最終日やGW明け初日、とても寒かったですが、皆さま体調を崩されたりなどしませんでしたでしょうか。   最近は本人訴訟を頑張っていらっしゃる方からの相談もネット・リアルを問わず多くなりました。ネット社会 …

ネットで「死ね」と書いたら自殺教唆罪・自殺ほう助罪が成立するのか

今回は自殺をテーマにするので、不快に覚えた方は以下を読まないようにして下さい。   特に法律相談サイトでのサイトに多い質問として、最近は以下のような質問が多いですね。「ネットで匿名の相手に『死ね』って書いてしまいました。 …

お店で怪しい素振りをすると、あとで万引きで逮捕されたりするのか

法律相談サイトよく回答させて頂くんですが、ちらほら見る相談の一つに、「お店で怪しい素振りをしてしまった。その時はおとがめなしだったが、あとで万引きで逮捕されたりするのか」という質問です。善良な方なんだな、と思います。 実 …

独立国家の作り方?

とある法律相談サイトで、「独立国家を作りたいのですが、どうすれば作れますか?」みたいな質問があったんですね。法律相談かどうかはともかく、興味深い質問だと思いました。   私は星新一のショートショート「マイ国家」を連想しま …

農産物の海外展開に伴う法務の重要性

数日前に、山形新聞で「鶴岡市 ロンドン市場開拓へ」という記事が掲載されているのを拝見しました。どうやら「ロンドン市場開拓チャレンジ事業」と銘打って、鶴岡産の農産物のPRするのを強化するとのこと。   鶴岡市の農産物のロン …

悪徳商法による民事訴訟濫用の心配

 年が明けたなあと思ったらもう4月で、鶴岡もすっかり春になりました。桜も咲き始めています。この時期は本当に好きです。雪かきの心配をしなくていいですからね。   さて、最近、法律相談を受けていく中でいくつか不安なケースが出 …

1 2 3 6 »
無題ドキュメント
〒997-0826                  
山形県鶴岡市美原町15-26
TEL 0235(33)8662
FAX 0235(33)8663
営業時間                       
9:00~17:30

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 佐藤充崇法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.